10万年前の人は現代人より脳が大きかった

スポンサーリンク
健康

こんにちは!幸せマンです。
今回は、10万年前の私達の祖先は、実は私達より脳が大きかったという話です。どうして今より脳が発達していたか?現代人が脳の発達を促すにはどうしたらいいか?についてもご紹介していきます。

では、早速いきましょう!

現代人より賢かった、10万年前の人々


遥か昔、10万年~約1万3000年前の私達の祖先は、メチャクチャ長生きでした。

子供が亡くなってしまう事は多かったですが、反対に天寿を全うするようなお年寄りも実はかなり多かったんです。
更には、栄養状態もかなり良く、皆身長が高かったんです。
現代の医療や科学的な技術無しでもかなり長生きだったことを考えると、まさに「健康」そのものです。

そして何より特筆すべき点は、当時の人々は現代人に比べ、というより過去1万年の人々に比べ、「脳が少しだけ大きかった」んです。

私達は10万年前から全く進化していないと言う事は別の記事でご紹介しましたが、それどころか、ほんの少しだけ「未発達化」している可能性があります。

長生きで脳が大きかったその理由は
その生き方に「秘訣」が詰まっているんです。

狩猟採集民という生き方


約10万年前から約1万3000年前まで、私達の祖先は「狩猟採集民」として日々、その日暮らしをしていました。
大型動物を狩り、木の実や植物を採取し、食べ、必要最低限の備蓄と道具を持ちつつ、移動をしながら生きていました。

その移動した先でも、始めて見るような生物や植物が沢山あって、新しい事ばかりの生活です。

移動すれば何とかなりますが、移動をやめてしまえば生きてはいけなくなります。
実はこの生活には、今の私達には想像もできないほどの恩恵があったんです。

私達の祖先である「狩猟採集民」にあって、私達現代人に無いものは、
自らの力で状況を打開すべく、野山を駆け回って狩りをし、移動しながら常に新しい発見をしてきたということです。

そしてそれが、人類が本来必要とする欠かせないものなんです。

目の前にいる大型生物に対し
1対1では、全く歯が立ちません。
しかし、道具を用いて1対10であれば上手くいく可能性は各段に高まります。

その都度自らの力で考え、身体を動かし続けたからこそ、その身体を保つどころか、人類史上最も健康な身体と、最も柔軟な脳を手に入れました。

そしてその健康で柔軟な身体と脳は、間違いなく私達にも脈々と受け継がれているはずです。

今の私達が野山を駆け回って狩りをするわけには行かないので、私達は現代人らしく、この「秘訣」を取り入れた方が良さそうです。

健康な身体と脳を


私達の脳を発達させる大きな要因として
予め私達に組み込まれた大まかな設計図である「遺伝起因」
生まれてからずっと様々な経験を経て、今なお成長や変化をし続ける事が出来る「環境起因」とがあります。

この2つの内、明らかな差異があるのは「環境」です。日々の生活を見ても、全く違うものである事は一目瞭然です。
なので、この環境の違いになにか特別な「秘訣」があるに違いないですよね。

では、この環境において考えて見ます。

10万年前の人々と比べ、現代における私達の栄養状態はどうでしょうか?
栄養に関しては、100年前と比べても、身長も高くなっていて十分なものだと思います。
先進国に関して言えば、飢餓による病気より、肥満による病気の方が多いんです。

おそらくお分かりになっていらっしゃる方も多いとは思いますが、
10万年前の人々と私達現代人の間に明らかな違いとしてあるものは、
「野山を駆け回る」ということです。

もう少し噛み砕いて言えば
「日々の運動」です。
この運動をしているか、していないかの違いが現代人との明らかな差異として存在していますよね。

運動こそが私達現代人を健康に保ち、更には脳の発達を促す大きな要因になるんです。

運動の力


現在、運動に関する研究は様々行われていて、その結果には目を見張るものがあります。
良い影響ばかりなんです。

私が知っている中でも最も脳を鍛えてくれるものは、やっぱり「運動」です。

何歳から始めても、数週間から数ヶ月で、脳への良い影響をもたらしてくれるものです。
それだけでは無く、運動する事はどなたも知ってのとおり、身体が健康になります。
更に運動をしている方は、病気のリスクがガクッと下がります。
身体を使う事によるストレス発散効果も高く、更には筋肉も鍛えられます。

筋肉も私達にはとても重要です。
筋肉はストレス物質を無害化する事が分かっていて、そもそもストレスを抱えにくい身体になります。ストレスを溜めない上に、溜まっても無害化してくれるんです。

また、「運動」は安定した深い眠りも与えてくれます。

このように私達の身体が本来必要とした活動が、「運動」なんです。

時に、「スクワットを○○回が効果的!」という情報があったりしますが、これは全ての人に言えることではなかったりします。


運動を日頃からしていない人にとって、この目安はハードルがかなり高く感じますよ。
自分の運動レベルにあったものから初めて、物足りないと思ったら強度を上げていったほうが楽しく続きます。
運動をしていなかった方には、「週2回の30分程度の散歩」であっても高い効果があるという事が分かっています無理せず始めていく事が何より大切で、人によって適切な運動は違うということは覚えておくといいかもしれません。

私自身、筋力トレーニングをしていますが、正直取り掛かる前はしんどかったりします。ですが、1SET終えるたびに、かなりの達成感を味わえ、全てが終わった後には息が上がっているにもかかわらず、とても良い気持ちになります。

それに、こういった良い影響がある事が分かっている自体が、私を後押ししてくれているんです。

脳を若返らせ、発達も促し、健康になってストレス発散ができ、更にはストレスに強くなって、快眠が待っている。

そしてそれが本来の私達の自然で健康な姿なんです。

10万年前から進化していない私達は、10万年に当たり前にしていたことを現代風にやっていけばいいんです。
人類の成り立ちをもう少し知りたい方向けに記事を貼っておきます。
10万年前から進化していないがために、私達は不安を抱えやすいんです。

今日のあなたの一日が「身体と脳を健康的に」する一日である事を願って。
読んでいただきありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました