コロナ禍を抜けた先に待つ未来

スポンサーリンク
生き方

こんにちは!幸せマンです。
今回は、現在多くの人を不安にしているCOVID-19「新型コロナウイルス」。世界中の人が混乱の中、日々の生活を暮らしていると思いますが、私が考えるに、この苦境を乗り越えた先に待っているものは「希望」だと思います。今回は、その希望となりうる根拠をご紹介します。

では、早速いきましょう!

大きな災厄の後に、それは必ずやって来る


私達が生きている中で、人生には何度か人生を変えてしまうような出来事が起きます。大地震や個人的な悲しい事件など、予期する事ができない不運な出来事や大きな災厄は起きてしまいます。
その出来事によって、私達の心に大きな傷を作ってしまう事も残念ながらあります。

しかし、この人生を変えてしまうような不運な出来事は、時として「心的外傷後成長」という変化をもたらす事があります。そしてこの「心的外傷後成長」は大きな災害や災厄の後、やってきます。
今回はこの「心的外傷後成長」をご紹介します。

心的外傷後成長とは

心的外傷後成長とは、私達が不安や恐怖に見舞われた際に「それまでより心が強くなり、優しさを取り戻す」という、苦境から回復し、成長する心の作用です。
こんな事が本当に起こるのか?というと実際に起きています。

「心が前より強くなる」心的外傷後成長の具体的な実例をあげます。
2001年9月11日。
アメリカで「同時多発テロ」が起きました。誰も救われる事のない悲しい事件です。
「史上最悪のテロ」として世界中に伝わり、激震が走りました。
沢山の方が大切な人を失い、その悲しみは言葉に出来ないものだと思います。
長年にわたり多くの傷跡を残した出来事です。

しかし、この事件からしばらく経ち、アメリカのニューヨークではある事が起きました。
それまで無かったような助け合いや、日々のちょっとした挨拶が増えたんです。
街行く人に挨拶をするなんて事は以前には無かった事です。更には目に見えて皆が助け合うようになったんです。
アメリカの人々は本来持っていた優しさを取り戻しました。
これは、大切な人を失った寂しさを乗り越え
共に生きようとする、本来持っている「繋がる力」そのものだと思います。

辛い経験を乗り越えた時「心が前より強くなる」心的外傷後成長がおき得ます。この日本においても、例外ではないんです。大きな災害の後は、皆で助け合い、繋がりながら幾度となく助け合ってきた事を忘れてはならない事だと思います。

今起きている大感染によって大変な思いをされておられる方が大勢いると思います。私自身も仕事は少なくなり大変な時期を会社と共に過ごしています。
しかし、コロナの影響で皆が疲弊してしまった先に待っているものは、
皆で助け合い、皆で繋がる力です。そしてこの繋がる力は、悲しみに暮れる力より遥かに強いです。

この苦境の先には必ず希望が待っている


コロナが終息を迎えた先の未来。

こんな事があったら、これからは辛い、と考えておられる方も多いでしょう。しかし、
あんな事があったけど、これからは明るいと感じる未来が待っています。
必ずこの苦境の先には「希望」が待っていると、私は信じています。

現状のこの病は人との繋がりを断ち切ろうとしてきます。しかし、どうか皆さん忘れないでください。私達は誰かがいてくれるからこそ、自分のために行動した時以上に力を発揮できるんです。

今後の未来は、誰から始まったか分からないような小さな助け合いがそこら中で起きて、いずれその小さな優しさが皆で作り上げた大きな優しさに広がっていきます。
大切な人の為にこれからを命いっぱい生きる事が今の私達に、そしてこれからの私達に出来る事です。
「あんな事があったからもうお終いだ」と考えるのではなく、
「あんな事があったし、確かに辛い経験になったけど、これからはみんなでこうしよう、皆で生きよう」と前を向くことが今後起きていくと強く信じています。

おそらく私達が生きている現代よりも遥か昔から「心的外傷後成長」は起きていたんでしょう。
今まで人類は、いやむしろ、人類になる数十万年、数百万年以上も前から沢山の災害を経験し、種が滅亡するような苦境にも幾度と無くさらされ、それでも現代に繋がり、より発展してきました。今よりずっと大変な状況が、遥か昔にはあったんだと思います。それでも、幾度となくやってくる災害や災厄に対抗しなければならなかった結果、何度でも立ち上げれるように、いつの頃からか「心が前より強くなる」という作用が、私達の中に「プログラム」されたんじゃないか?って思うんです。苦しみの先に、もっと苦しい気持ちを抱くのでは無く、苦しみから這い上がれる「希望」を抱けるよう、先人達の強い思いが、繋がる力と優しくなれる力として、私達の身体の中にプレゼントしてくれたんじゃないかと感じています。

全ての人に今を生きる権利があります。
「今出来る事」を皆で一緒に取組み進んでいく事で「これからのすばらしい未来」がやってきます。

私達が生きている今日という1日は、もっと生きたいと願った誰かの1日なんです。
私達が共に強く生きる事でこれからがやってくるんです。やってやりましょう!

私達は、一人じゃない。

これからの毎日が苦境を乗り越え、成長する毎日である事を願って。
読んでいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました