健康になり頭が良くなりストレスに強くなる方法

スポンサーリンク
健康

こんにちは!幸せマンです。
今回は、健康になるし、頭が良くなるし、ストレスにも強くなってしまう魔法のような、それでいて誰でも出来る方法についてご紹介します。

では、早速いきましょう!

健康になり頭が良くなりストレスに強くなる方法


脳の活性化と脳の連携が強くなる(ストレスに強くなる、頭が良くなる、苦手が得意になる)、より効果的な方法があります。

常に「頭を使い続ける事」ではありません

実は「定期的な運動」なんです。


「身体」と「脳」は密接な関係があることが分かっていて、運動する事で健康を手に入れる事ができるだけで無く、脳の活性化と脳の連携が強くなるんです。
実際に脳が若返る(大きくなる)んです。

あなたにパートナーやお子さんがいるのなら一緒にやってみましょう。幸せな楽しい時間を共有できる上に、健康になり、ストレスに強くなり、頭が良くなり、苦手が減りますよ。

想像してみてください。
パートナーやお子さんと
笑顔で一緒に楽しくお散歩

考えただけで楽しくなってきませんか!?
全く運動しなかった人は、
数週間で実感が湧かない程度の変化が実際に起き始めて、
頭がスッキリして、なんだか毎日健康だなぁ、となるには数ヶ月掛かります。
ですが、続ける事によってその効果はどんどん高まっていきます。

週二回の運動でも効果があることが分かっています。

出来るなら、軽く心拍数を上げる運動を!!


もっと言えば、軽く心拍数が上がるものが効果的です。

なぜかというと
運動しない人は、不安を感じたときに心拍数が上がる事で、脳が「これは大変な事が起きている!?」と思ってしまい、緊張してしまいます。

しかし、運動を習慣にしている人は少し違ってきます。
日頃から運動している人も、不安を感じたときに心拍数が上がります。ところが、日頃から運動によって心拍数が上がる事を経験しているため、脳は「あ、いつものやつですね!」と認識し、心拍数の上昇は運動によるものだと勘違いしてくれるんです!

脳は意外とおっちょこちょいなんです。

健全な肉体には健全な精神が宿る


さて、あなたの周りに筋肉質な方はいますか?唐突な質問ですいません。笑
しかし、あなたの周りのマッチョはどうも幸せそうではありませんか?
それもそのはず、マッチョが幸せなのには科学的な根拠があります。

簡単な説明にするために噛み砕きますが、筋肉には脳にストレスを送る代謝物を無害化する機能があることが分かっています。
要は筋肉がストレスを無害化/無効化する処理工場になっているんです。
ということは、マッチョはとても大きなストレス処理工場を持っている事になるので、よりストレスに強く、小さなことに動じない体を持っています。

【「健全な肉体」には「健全な精神」が宿る】という言葉は全く間違っていなかったんです!

運動が苦手で・・・という方がいらっしゃると思いますが、運動する事でその苦手も克服できます。
苦手と思う事は、その経験値が足りない事がほとんどです。何度も繰り返す事で少しずつ出来る様になっていきます。運動の習熟度は記憶の一種なのでやればやるだけ精度が増します。

強いメンタルと頭の良さは、運動する事で作る事ができます!

運動を続けた結果(私の場合)


私も数年間、運動に取組んでいます。私の場合は

・週二回の筋トレ
・仕事終りに妻と二人で毎日ヨガ、息が上がる運動HIIT(ヒットというキツイ運動です)
をやっていますが、朝起きるのが辛いという事も無く、体調が悪い日も無く、頭はスッキリな毎日を送れています。アラーム無しで起きています

忙しい方ほど一日30分でもいいので運動する必要があると強く感じています。
私の場合は、運動を始めた結果、頭がすっきりしている事が俄然増え、仕事に対して考える時間が減り、結果残業時間も減りました。仕事の質が上がったんです。そのおかげもあり、さらに運動と趣味の時間が出来ましたよ。

今日もあなたの幸せで健康な一日を願って。
読んでくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました