~脳の雑学 その2~

スポンサーリンク
雑学

こんにちは!幸せマンです。
今回は、脳の雑学その2です。不思議な感覚を持つ人や「私のどこが好き?」の理由がいえないわけなど、今回も雑多にご紹介していきます。

では、早速いきましょう!

共感覚


音楽や数字など身近にあるものに色がついて見えたり、数字が空間に漂って見えたりする人がいます。これを「共感覚」といいます。
100人に1人といわれたり、1000人に1人といわれたりと諸説ある感覚の持ち主です。

「数字が漂うなんて、あまりに私達と違って情報が多そう。辛くないのかな?」と思ってしまいますが、人はそれが「当たり前の事として受け入れている」時、辛いとは感じないものです。実際に共感覚の方は全く辛くないらしいんです。

むしろ目の前の空間に数字が漂わないでどうやって時間を把握しているの?位に感じているらしいんです。
見る人によって世界は違って見える。これが私達です。

本能的に訴え、素敵に見える人


男性であっても、女性であっても、運動しているような「健康的に見える人」は、本能的に素敵に見えます。運動はストレス解消や心を強く、疲れにくくするなどの大きな効果があります。自分も健やかな気持ちでいれる、それはそれはメリットだらけの習慣です。

目が見えない人は耳が良いはホント


目が見えない人が、目が見える人に比べ耳が良いというのは事実です。
本来、視覚によって反応するはずの脳の一部が、何故だか聴覚を使ったときに反応します。つまり、耳で聞く際に、目が見える人より多く脳を使うことができます。
脳を大きく使う事ができるため、とても耳が良い傾向があります。

科学的な実験は傾向を捉えるもの


実験による結果は、「実験の結果、沢山の人に当てはまりました!」というものです。例えば、「男性は女性より共感する能力が低い」と言う実験結果がありますが、「低い傾向がある」と言うことを表しています。つまり、男性=共感能力が低いという事では無くて「男性もそこそこの割合で共感能力が低い人がいるよ」という事です。あくまで傾向なので、共感能力が女性よりも高い男性もいるわけです。

特別な機械で「嘘」が分かる


MRIと言う機械を使って質問をした際に、「嘘」をつくと反応する脳の場所があります。
その他にも運動している時の想像をすると反応する場所など、この機械によって脳がどう反応するのかが、かなり解明されてきています。
ちなみに血流の動きから反応している部分が分かるよう視覚化したものをfMRIといいます。

ゲシュタルト群化原理


顔文字やへのへのもへじが顔に見える事を「ゲシュタルト群化原理」といいます。脳のクセの一つに、細部にこだわらず、全体で見るというものがあるため、顔に見えます。

この他にも、何かが木の裏側から見えているとき、その物体は後ろで繋がっているように認識するのもこれによるものです。実際はその物体が後ろで繋がっていないかもしれないのに、繋がっているように見えます。手品にもよく使われています。
これは、裏側の物体が動いて襲ってくるかもしれないという事をすばやく判断し、生き残るため備わっている機能です。

私のどういう所が好き?


恋人間でよく「私のどういう所が好き?」という質問がありますよね。
これの答えをいう時、結構戸惑いませんか?
懸命に答えを後から探す事があると思います。戸惑ってしまうのには理由があります。その理由とは、誰かを好きになるのは「少しずつ、なんとなく」だからです。

相手の素敵な態度に
向けられる優しさに

無意識に残っていくものです。

それが印象として積み重なり「なんとなく」好きになっていくんです。
「なんとなく」は曖昧ではっきりしないし、言葉で聞きたいと思われる方がおられると思いますが、その時々に見せたあなたの印象が相手を好きにさせたんです。

あんな奴やめときなよ!は逆効果


大切な友人や家族がとある人と交際していて、その人が浮気性だったとします。
そんな時「あんな奴やめときなよ!」は逆効果になります。
その友人は相手の事をどんどん好きになります。

これは、反対されると「ドキドキ」するからです。別れた方が良い人に対してのドキドキでは無く、反対されたことにドキドキしているのに、この「ドキドキ」は非常に似ているために脳が錯覚を起こします。
忘れたいけど忘れられないを作り出してしまうんです。

人は影響されやすい


物事の好き嫌いは状況によってかなり左右されます。
晴れの日に「幸福度」を計った場合と
雨の日に「幸福度」を計った場合では、

晴れの日の方が高い幸福度を示します。

ちょっとしたことで幸福感が変わってしまうんです。だとしたら、日頃取り入れる情報は暗いニュースばかりでは無く、明るいニュースも沢山見たほうが良いですね。

今回も色々と雑学的なものをご紹介しました。
軽い気持ちで見ていただけたなら幸いです。

ちなみに脳の雑学その1もあったりします。お手隙の時にでも。

今日のあなたの1日が「へぇ~」な1日である事を願って。
読んでいただきありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました