人生の意味とは?

スポンサーリンク
生き方

こんにちは!幸せマンです。
今回は、「人生の意味」についての話です。私達はふとした瞬間に自分が生まれた意味を探したりします。誰しも一度くらいはあるんじゃないかと思います。実際、「こうじゃないか?ああじゃないか?」と沢山の方が「人生」について考えてもいますよね。今回はそんな「人生」についての個人的見解の話です。

では、早速いきましょう!

生まれ落ちた私


私達は、この世界に生れ落ち、少しずつ身体を大きくしながら、今の身体に落ち着きました。身長はおそらくもう伸びないし、毎日少なからず見る顔もいつもと同じです。変わっていくのは食べ過ぎた時の体重くらいのもんです。

そんな私は、ふとした時に「人生ってなんだろう?」と思ったりしていました。
心の仕組みや脳の仕組みを学んでみても、一向に答えが出ません。
また、最近は人類史を学んでみてもいますが、それでも答えが出ません。

かつて悩みがちだった私も、今ではありがたい事に
「悩みを抱えない人」になりました。自分だけの力では間違いなくこうはならなかったように思います。沢山の周りの支えがあってこそ、今の私があると心から感謝しています。
でも、その悩みから抜け出すために一番頑張ったのはおそらく自分自身なんじゃないかな?と、ずうずうしくも考えています。

悩まなくなるには、結構な時間が掛かったのも事実ですが、それでも無駄じゃなかったことを、私自身の身を持って知ることが出来ました。

ですが、「悩める私」から抜け出しても、やっぱり「人生の意味」が良く分かりません。
なんなら「大人」というものも、なんなのかよく分かっていません。

よく分かりませんが、最近「それでもいいや」と思えるんです。

そう思えるのは、ひとつ確かな事があるからです。
その確かな事とは
「今、ものすごい楽しい!」
ということです。

今、楽しい


依然として「人生とは?」と投げかけられたなら
「はい!よく分かりません!」と答えます。

人生の意味は分からないけど、かつての私では考えられないくらい毎日が楽しいんです。

妻が笑い、私も笑う。
毎日のご飯はおいしいし、
二人でなんちゃってヨガや筋トレをやったりします。身体が硬いままだけど、そんな事は問題じゃないんです。

寝る前に好きな本を読んで、こうして勝手気ままにブログを書いて
たまには妻と一緒にゲームをします。最近は「あつ森」で島を開拓しています。笑

すぐに眠くなる私は、妻に小言を言われながらも、ぐっすりと寝て
また朝が来て、仕事に向かいます。

なんにも大きな事を出来る気配は無いですが、
「とりあえず楽しいから、もうそれでいいかな!」って思うんです。

そんな毎日が当たり前じゃなくて、実はとんでもなく大切なものだと気付いてからは、楽しくて仕方がないんです。

こうした、
「今が楽しい」がずっと続けば、人生の意味は依然として良く分からないかもしれませんが、振り返った先にあるのも、今あるものも「楽しかった時間、楽しい時間」です。

「人生とは?」というものに答えは見つからなかったけど、答えは要らなくなりました。
もしかしたら意味なんてそもそも無いのかもしません。
でも私は、生きてるし、今は楽しいのです。

あえてそこに意味を見出すのであれば、「今を楽しむ事」なんじゃないかって、
今は思うんです。

楽しくないなら楽しめ!


私自身、そこそこの期間悩んだからこそ見えたものもあります。
それが
「悪い感情は勝手に強くなるけど
良い感情は勝手に強くなってはくれない。」

ということです。

例えば
悲しいという感情は、こちらが願わなくても勝手にやってきてどんどん強くなっていきますが、
楽しいという感情は、こちらから向かっていかないことには、全然やってきてくれません。もっと言えば、楽しもうとしない限りは、偶然手に入れても、すぐに消えていってしまいます。


実際に私が楽しもうとしない限りは、一向に楽しめませんでした。

だから私は自分で迎えに行きます。

そこらかしこに隠れている「楽しさ」は迎えに行かないと、すぐに逃げます。
しかし幸いにも、一個や二個逃がしたところで「そこらかしこ」にあるので、全く問題ではありません。

いつからでも、いまからでも捕まえる事ができます。

私の話ばかりで申し訳ないんですが、私が最近大切にしているのは
「楽しくないなら楽しめ!」という心構えです。

これだけ聞くと、メチャクチャな暴論のようになってしまいますが、読んでいただいた方ならなんとなくご理解いただけるんじゃないかと思っています。

楽しくないのは、楽しもうとしない私自身に問題があったんです。

今までが辛かったとしても、楽しもうとした結果「今楽しい」ならそれでいいかなと思うようになりました。
そして今を楽しんだ結果、過去は嫌な記憶は、「他人に話せる失敗談」に私の場合はなっています。

外からの影響に対しても「問題」はすぐに問題じゃなくなっています。
いつからだったか覚えていませんが、
私自身の失敗談を知人に対して「こんな辛い事があったんです。」という愚痴のような感じじゃなくて、
「こんな失敗しちゃってさ!もう大変だったよ!笑」と笑い話にしてしまっている自分がいます。

今日も明日もあさっても、楽しむために生きていきます。
楽しみたいから、楽しみます!

今日のあなたの一日が「人生はよく分からなかったが、今楽しい」を目指す一日である事を願って。
読んでいただきありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました