遺伝の影響と環境の影響

スポンサーリンク
生き方

こんにちは!幸せマンです。
今回は、遺伝によって先天的に決まっている部分はどの程度か?また、生き方や環境によって後天的にどう決まっていっているのかをご紹介します。遺伝子は分子生物学と遺伝学がお互いに関連しながら、研究されています。難しい話は抜きにして説明していきます。

では、早速いきましょう!

遺伝の影響


「この性格は親譲りだから」と諦める多くの人は「遺伝」の影響を強く信じています。実際私もその1人でした。認めたくは無いけどそういう部分も強くある、とそう信じていました。
しかし、実際のところは遺伝というものがどの程度私達に影響しているのかは、私は知らないままなんとなくそうだろうと思っていますよね。

今回は私自身が学んでいくうちにこの遺伝について少しずつ知ったことをかみ砕いて説明できたらと思っています。


結論から言えば、遺伝の影響はそれほどまで大きいものでは無いんです。
簡単に言うと、遺伝子は初期の発達や気質などの大まかな設計図ではあるんですが、その人それぞれの経験とそれに伴う思考によって、その遺伝子が表に出るかどうかが決まっています。その遺伝情報を持っているけど、それが私達に影響するかは分からないんです。

大体の性格を左右するような遺伝の影響は約30%~50%のあたりである説が現在では有力です。

だとすると、遺伝で全て決まっているわけでは無いんです。むしろ割合で言ったら少ないですよね。

赤ん坊として生まれた時に脳の要領は3分の1しかない


人は赤ん坊として生まれ落ちた時、その脳の容量は私達成人のわずか3分の1程度しかありません。
私達大人の脳の重さは平均して1,500gなのに対して、赤ん坊は500gしか無いんです。
500gしかないその状態から、様々な経験を経て、脳も含め身体全体を成長させ、発達させていきます。

この成長の過程は、むしろ環境による影響が大きいことが分かっています。

性格や行動の部分を見ていくと、確かに、親譲りで似たような部分があることも少なくないです。しかし、反面、「私の子とは思えない」なんていうような能力を発揮するお子さんもまた少なくないですよね。

繰り返しになりますが、脳に関して言えば、遺伝によって私達の大まかな設計図は決まっていますが、脳内のどの神経を繋ぎ、どこを沢山使うかなどの細かい配線は私達の経験したことや考え方によって決まっていきます。そしてこれはまだ決まりきっていないんです。

考え方で脳内の神経は変化していく


今まで経験してきた事による脳の配線が、今現在の私達の生き方や考え方そのものに大きく関わっているんです。

じゃあ、過去の生き方によって今現在に至るまでに脳内で配線されたものが変えることが出来ないのかというと、全く違います。

私達の脳は非常に変化しやすく、順応できるだけの能力を持っています。子供の方が変化しやすいものですが、大人であってもこの変化は十分なほどに起きています。

この脳の変化と、それを維持しようとすることを「脳の可塑性(かそせい)」といいます。

脳の変化は、常に起きていて私達が望めば「今」から変わっていき、順応していきます。

遺伝に関わらずですが、私達はどこか「自分はもうこのままで変わることがない。人生は決まっているんじゃないか?」と信じてしまうところがあります。
私自身何の根拠も無く、諦めてなんとなく日々を過ごしつつ、悩みに押しつぶされそになっていました。

しかし、私達の今後は全く決まっていないし、自分で選択可能です。諦めていたから変われなかったんです。私が諦める、という選択をしたから脳はそれに伴い変化し、順応していったんです。

たとえ50%が遺伝で決まっていても、残りは生き方で変わってくれます。遺伝するという事実があろうとも、脳の変化もまた間違いの無い事実です。

それに、なにも遺伝が全て悪いわけでもないんです。悪い影響もあるとは思いますが、しっかり良い影響も受け継いでいるはずです。50%の内、例えば25%は良い影響である可能性も有ります。とすれば50%の変化の余地と、それに加えて25%の良い影響の後押しがあるんです。
少なくとも、古い時代から今の時代まで残り続けた「先祖から受け継いできた遺伝子」なんです。

どこが遺伝として影響しているのかが個人個人で分からない以上は、変化する脳の事実から可能性を見出した方が私達をより豊かに、柔軟にしてくれると感じています。

脳の変化のしやすさを考えると、どうあっても生き方や考え方によるところが大きいんです。この事実を知ることで、私にはかなりの影響がありました。

生き方は選べる


私達が日々感じている事は、私達自身がその出来事をどう解釈しているのかで大きく変わっていきます。その出来事を楽しいと感じるかどうかは、考え方によって選択可能で、しかもそれは生き方まで変えてしまうものです。

私達が望めば、いつだって変われます。
脳の変化は私達の生きづらさを取り払ってくれます。私が人生はシナリオ通りだと諦め、いつも悩み苦しんでいた毎日から抜け出し、今こうして楽しく暮らしていけるのは脳の変化によるものだと思います。

私達自身で選択する事でしか変わっていきません。私達が諦めてしまえば、誰も私達を救ってはくれません。

拠り所になるような心優しい方に救ってもらえるよう願ってしまいがちですが、私達が思い立たなければ、より良い生き方を手にする事は難しいんです。
私自身が自分の力で這い上がったときの気持ちは今でも忘れません。何も持っていない、空っぽだと思っていた私が変われたのは、自分の足でしっかり立ち上がり、這い上がったからです。何も持っていないと感じていたのは、何も持っていないと信じていたからだったんです。

生き方を決める細かい設計図は私達の手の中にあります。後は私達がそれを広げるかどうかです。

今日のあなたの一日が決まりきっていると思っていた日々から抜け出し、自分を変えていく1日である事を願って。
読んでいただきありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました