気持ち良い一日を送るススメ

スポンサーリンク
健康

こんにちは!幸せマンです。
今回は、1日を健やかに過ごす大切なポイントを押えながら、こんな生活ができたら良さいな、と思う日々の過ごし方をご紹介します。朝の活動から、夜寝るまで。気になった点からやって見るといいかもしれません。

では、早速いきましょう!

1、朝、起床したらカーテンと窓を開けて日光を浴びる!


朝日を浴びる事で幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が生成されます。私達に様々な恩恵をもたらしますが、特に「気分を安定させる効果」が大きいと思います。
15~30分くらい浴びると良いです。

また朝日を浴びる事で夜の健やかな睡眠がやってきます。これは睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」が朝日によって減少し、夜寝る時に分泌されるためです。つまり朝はシャキッと!夜はグッスリ!が得られます。

更に、ビタミンD3が日光によって生成されます。ビタミンDが足りなくなると日中の強い眠気、バランス感覚や運動能力に影響があります。
出来れば朝散歩をするとより良い恩恵があります。

2、お昼休みに頭を休めよう!

お昼寝や瞑想は絶大な効果がある


難しい会議や家事をこなしていると結構午前中だけでも疲れたりします。そんな時は、
お昼休みなどの5~10分くらいをマインドフルネス瞑想にあてるのも効果的です。驚くほど頭がスッキリします。
また、お昼寝は夜の睡眠以上に頭も身体もリフレッシュさせる事が分かっています。眠れる環境なら是非やってみてください。

3、気持ちを午後に切替えよう!


笑顔は大切です。人は笑顔によって健康や心の調子を整える事ができます。これは万国共通です。また、大きな問題に取組む時、自分自身が「よし!やろう!」と思えば思うほど効率的な思考が出来ます。反対に、強すぎるストレスや強い感情は思考を鈍らせます。
自分がやりたいと思ったときに意欲が湧く。これは仕事仲間にも言えます。

誰かの意欲を高めるためにも、誰かの間違いを指摘する際は、否定せず話を最後まで聞くと解決の可能性はグッと高くなります。
否定するんじゃなくて、気付いてもらうんです。
「この仕事やってくれてありがとう。よくここまでやったよ。」と感謝を伝え、もし、修正点があれば
「確かにここは○○だけど、もしこれが▲▲だった場合はどうしたら良いと思うかな?」
感謝→肯定→仮定(もし)の話し方は、意欲を高めるだけの力を持っていると思います。自分で気付いた事に対し、人の意欲は大きくなります。やらされていた仕事が、やりたい仕事になりヤル気が出てきます。

4、仕事終わり!楽しい家での時間に目を向ける!


仕事が終わったら問題を抱えないで良いんです。仕事の悩みは仕事中だけに限ります。お給料をもらいながら問題解決を図れば良いんです。問題は仕事場において帰りましょう。

5、家族を大切に!趣味に没頭!運動で健康を!


問題を会社に置き、家に帰った私達。楽しい時間を過ごすため、家族との会話や趣味でのストレス発散をします。特に運動と自然に触れる事はストレス発散の2大巨頭です。
家族との楽しい会話は安らぎを生み、趣味でのストレス発散がヤル気を生み、運動が健やかな睡眠を促してくれます。

6、お風呂はゆっくり浸かる!


お風呂はシャワーでササッと入るより、ゆっくり浸かった方が効果的です。身体の芯を暖めるまでゆっくりと浸かって下さい。寝る1時間半~2時間前に体温を上げることによって、寝る時にちょうど身体の深部の温度が下がり始めて、健やかな睡眠を得られます。

1つデメリットがあるとすれば、「起きていられない事」です。
習慣化すると眠くてしょうがなくなります。

7、寝室を「安心できる場所」にしよう!


家にいても、家族の問題などがあり、少し悩んでしまう事もあるでしょう。そういった場合は、その悩みは寝室に持っていかないようにすると良いでしょう。寝室を何の悩みも無く「安心できる場所」にしてしまいましょう。家族のルールにするのもいいと思います。

8、22時以降はスマホやPCを見ない!


スマホやPCの画面の「ブルーライト」は睡眠を妨げます。どうしても、という方は、ブルーライトを遮断するメガネやフィルターを使用すると多少は軽減されます。

~番外編~

ものすごく疲れた日はいつもより早く寝ましょう。本来眠った時に使われるエネルギーが起きている間に使用され、疲れているのに寝られなくなります。ゆっくりお休みになってください。

いかがだったでしょうか?すこしずつ取り入れる事で毎日健やかに過ごせ、快眠がやってきます。私もたまには運動をサボったりもしますが、それでも毎日健やかで、目覚ましを使わずとも大体同じ時間に起きています。問題は、夜更かししたくても出来ないくらいですね。笑

睡眠関係が多いのは、睡眠がとても大切だからです。
しっかり寝るから、仕事が捗り、仕事が捗るから問題は少なく、ゆっくり眠れるんです。
日本人は睡眠時間が少ない傾向があります。あらゆる動物が眠りにつくのは、それが必要な活動だからです。
睡眠の改善で多くの問題が解決します。ゆっくり寝る事が大切なんです。

今日のあなたの1日が健やかで快眠であることを願って。
読んでいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました