強みの無い人はいない

スポンサーリンク
生き方

今回は、私達の強みについて知り、自分にもこんな強みがあったんだ!と感じていただけたらいいなと思っています。ポジティブ心理学の24種の強みから自分にどんな長所があるのかを探っていきます。

では、早速いきましょう!

強みを持っていない人はいない


強みが無い人はいないんです。
誰しも個性があり、その個性は強みです。
しかし、それを強みだと私達自身が自覚していない事が実に多いんです。

私達が暮らすこの日本において、残念ながら「出る杭は打たれる」部分が強くあると思います。この個性を潰してしまう可能性がある文化が、強みの自覚の邪魔をしてしまっているよう感じています。

日本独自の文化


日本独自の文化として
「列を乱さず、前へ倣(なら)え」という、皆と協調し、でしゃばらない事が暗黙のルールとして存在していますよね。
かつての日本では「前に倣う」事が、一致団結する能力として最大限に発揮され、国の繁栄を目指す場合に、実際とんでもない力を発揮しました。

しかし、国力が上がり繁栄しきった現代では、むしろ私達の足枷になっていると感じています。現代において、他国の真似をしながら「前に倣う」事がもう出来ないんです。
そういった背景もあり、今では「自分で考える」事が必要となってきました。

「自分で考える」事が必要になってきた現代においても、私達の中には依然として「前に倣う」事が、深く根付いてしまっています。

しかし、この「前に倣え」が根付いている事は今の日本には仕方がない事だと思うんです。

学校に通っている時は「前へ倣う能力」を求められる反面、
社会に出ると、うって変わって「自分で考える能力」が求められます。

ずっと「前に倣う」事を教わって成長してきた私達にとって、「自分で考える」事はとても難易度が高いものだと思うんです。「協調の文化」が「個性を許さない文化」になっている。

ですが、これからの未来、私達が「自分らしく」生きるためには、ここから自分の強みを自覚して、それを武器にして歩んでいく必要があるんです。

1人1人の個性を許さない生き方より、1人1人の個性を認め合って皆で共に生きていく事の方が現代社会において、より健全で、より自然なんです。

強みは誰にだってあるんです。まだ私達が知りえていない何かが、ちゃんと自分の中にあるのに気付けないのが、「前に倣う」文化です。
そこから脱して、自らの強みを見つける事は誰にだって出来ます。誰もが持っているものですから。

自分の強みが分かると


強みが分かると
これが私の強みなんだ!と理解する事で自分らしさを自覚でき、自信に繋がります。それが私達の後押しの1つになり、心を強くしてくれます。
また、強みだと分かると、その強みを生かしている時は疲れを感じにくくなります。

強みを生かしているという気持ちが、達成する励みになり、何かをする事への苦しさが無くなっていくんです。達成感が自信になり、自信がまた次の達成の励みになります。
強みは私達の自信を支えてくれるものになるんです。

そこで、今回は現代心理学の1つである「ポジティブ心理学」から、24種類の私達の強みをご紹介していきたいと思います。

ポジティブ心理学「24種の強み」


ポジティブ心理学では、私達にはそれぞれ24種類の強みがあるとされています。
1つ1つ見ていきますが、
「これは自分に当てはまる!」と思ったものが、現時点で既に「持っている強み」です。
また、「半分当てはまる」と思ったものは、少し工夫をすれば「花開く強み」です。

知識に関する強み

1、創造性

何かをするのに、新しいやり方を見つけるのが好き。問題に対する解決策を提示する事がよくある。

補足説明:
目標を達成する時に思いつく力です。従来のやり方に違和感を感じたり、満足できない事が多い人です。

2、好奇心

世の中に興味がある。退屈していない。

補足説明:
新しい経験に積極的で、物事を曖昧なままにしておく事が苦手です。どうしてもそれに興味が湧いてしまう人です。

3、向学心

新しい何かにワクワクする、よく芸術や音楽や学問に触れる。

補足説明:
何かを学ぶ事が大好きな人です。オタクと呼ばれる人はこの傾向が強いと思います。

4、知的柔軟性

自分は合理的な判断ができ、物事を考えるのが得意だ。

補足説明:
それが適切だと思えば、途中で考えを変える事が出来る人です。「そういうこともあるか!」と柔軟に対応できる柔らかい考えを持っています。

5大局観

客観的にものを見て、その全体像を捉えることが出来る。よく助言を求められる。

補足説明:
最も成熟した人が持つ強みです。自分にとって、誰かにとって、なにが最も大切で、なにが最も問題があるかが判断できる人です。自分の意見も誰かの意見も鵜呑みにせず、客観的に全体像を把握できます。

勇気に関する強み

6、誠実

約束は必ず守る。誰かから「素直」だとよく言われる。

補足説明:
そのままの意味で、自分にも他人にも嘘をつかない人です。

7、勇気

強い抵抗にあう立場に立つことができる。苦悩にくじけず立ち向かう事が出来る。

補足説明:
不安や恐怖に立ち向かう力です。恐怖はあるけど、意を決して挑むことが出来ます。

8、忍耐力

始めた事はやり遂げる事ができる。脇道に逸れる事はあまり無い。

補足説明:
やり始めたことをやり遂げる力です。ここで言う忍耐力とは、達成不可能な事に思いを向け続けることでは無いです。

9、熱意

やる事に対し全力を注げる。落ち込む事が少ない。

補足説明:
自分の取組んでいる事に、のめり込むことが出来る人です。一度に多くの事が出来ない点もありますが、それこそ集中力が高いおかげです。個人的にはかなりの強みだと思っています。

人間性に関する強み

10、親切

ここ最近、見知らぬ誰かを手伝った、もしくは助けた。他の人の幸運を自分の事のように喜べる。

補足説明:
誰に対しても親切に出来る人です。見返りを必要とせず、見知らぬ誰かを助ける事が出来る素敵な強みです。個人的に幸せになりやすい強みだと思っています。

11、愛情

自分をまるで我が事のように気遣ってくれる人がいる。誰かからの感謝を疑うことなく受け入れる事が出来る。

補足説明:
誰かに愛情を向けることが出来る人です。その愛情を向けるからこそ、その関係は成り立っています。ここで言う愛情は、広さでは無く深さです。人数は全く関係ありません。

12、社会的知性(SQ)

他の人の気持ちに気付く事が出来る。社会的な対応が出来る。

補足説明:
自分の行動によって、誰かがどんな反応をするかを敏感に察知できる人です。その人の気持ちや性格を察知できます。これは、冒頭でご紹介した「前に倣う能力」ではなく、共感する能力です。この能力が高い人は前に倣う事も、その高い共感能力でこなしてしまうので混同しそうになりますが、本来は誰かの気持ちを察知する事ができる素敵な強みです。

正義感に関する強み

13、公平

どんな人であっても対等に接する事が出来る。嫌いな人へその態度を出さないようにする事が出来る。

補足説明:
嫌いな人にも公平な態度で接する事ができます。個人的な感情に流されにくい人です。

14、リーダーシップ

複数の人と計画を立てて行動する事が上手い。強制する事無く、チームを高めていく事が出来る。

補足説明:
リーダーの重圧に押しつぶされず、率先してチームを引っ張っていく事が出来る力です。仲間を鼓舞する事に長けています。

15、チームワーク

そのチームのために頑張った方が、1人の時より力が出せる。チームの為なら努力を惜しまない。

補足説明:
誰かの為に献身的に頑張れる人です。自分ひとりの為では無く、全体の成功を目指せる強みです。

節度に関する強み

16、寛容

過去の事は今は関係が無いと思う。仕返しはしない。

補足説明:
過去に流されず、誰かを許す事ができます。仕返しからは何も生まれないと悟っている人です。次に会った時、さわやかに挨拶できる人です。

17、謙虚

自慢はしない。褒められすぎると違和感を感じてしまう。

補足説明:
過剰に褒められる事が苦手で、あくまで自分のやった事に対しての評価される事を好みます。自分を特権的な地位に置く事が目的で無い為、他人から認められやすい傾向があります。

18、慎重

危険な事はしたくない。対人関係でよく失敗するという事は無い。

補足説明:
後になって後悔するような事はしたくない人です。注意深く、入念な準備を好みます。その分、短期的な欲求に囚われにくく、先を見据える事ができます。

19、自己調整

自分の感情をコントロールできる。ダイエットに成功できる。

補足説明:
我慢していた欲求を上手く発散し、コントロールする能力が高い人です。感情のコントロールが上手く、自分で気持ちを調整できる人です。

超越性に関する強み

20審美眼

映画や、自然などで感動を覚える事が多い。ここ最近「綺麗だなぁ」と思うものに出会った。

補足説明:
綺麗なものや優れたものに触れた時、それをしっかりと味わう事が出来る人です。感動する機会に恵まれる強みです。

21、感謝

「ありがとう」と伝える事が良くある。自分は恵まれていると感じる。

補足説明:
良い事があった際に、感謝できる人です。またその感謝を表す事にも長けています。

22、希望

物事は大抵良い方へ向かっていると考える。目標に向かって何かをしている。

補足説明:
目標があって、それを思うとワクワクする人です。物事を良い方向に考えられる強みです。

23、ユーモア

笑わせるのが好きで、面白そうな事を良く考えている。仕事であっても、時折遊びを織り交ぜる。

補足説明:
冗談が好きで、良く笑う事が出来る人です。よく笑うのでその人の周囲もまた良く笑うように出来る強みです。

24、スピリチュアリティ

人生の目的が明確にある。自分の人生に使命があるように感じる。

補足説明:
自分の生き方に信念がある人です。進みたい方向が明確で、それに向かって邁進できる強みを持っています。

最後に


以上が24種類の強みです。
私自身が初めて強みを見つけようとした時に、強みがものすごく少なかったんですが、少しずつ増えていきましたように感じます。人の性格は固定されて動かないものでは無く、どんどん変わっていくものなんです。
始めは少ない強みだったけど、今はそこそこ増えてきた。これがまた私達の心を支えてくれるものになります。

むしろ始めは少ない強みしか持っていなかったからこそ、そこから変わっていく自分自身が好きになっていく事もあると思います。また、初めからたくさん当てはまる人は自信を持っていいものばかりです。

強みといわれても、24種類は少し多すぎて戸惑ってしまうという方は、強みの1つである「感謝」から始めるといいと思っています。
「ありがとう」と口に出していえる人は中々いません。しかし、感謝はいつからでも始める事の出来る強みです。とても貴重な強みになり得ます。

私達のありがとうが周囲に広がり、そのありがとうの広がりが自分の、皆の親切の機会を増やします。
その暖かさが心に余裕を作り出します。そして、私達が今まで我慢ができなかったのでは無く、我慢しすぎていたがために我慢ができない所まで心が追い込まれていた事にきっと気付き始めます。

ありがとうの習慣が、そのほかの強みを引き出してくれるんです。

今日のあなたの一日が「強み」を見出す一日である事を願って。
読んでいただきありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました