努力の成果はどうあらわれる?

スポンサーリンク
生き方

こんにちは!幸せマンです。
今回は、何かを成し遂げたいと思った時にする努力についてご紹介します。努力は報われるとはよく言いますが、実際にはその努力によってなにが起きているのか?その過程でよく起こる事を纏めました。

では、早速いきましょう!

努力は報われるけど


私達が何かを達成したい、何かを成し遂げたいと思った時、毎日コツコツと「努力」をします。しかし、なかなか成果でなくて
「本当にこれでいいんだろうか?」
「こんな事やっても無駄なんじゃないか?」

そういった気持ちになってしまう事がよくあります。
次第にモヤモヤとした気持ちは強くなり、結果私達はその努力をやめてしまいます。

しかし、結論から言えば、よく言われているように「努力」は報われます。
今回は私達がする「努力」がどうして報われるのか?またどうして成果が出ない時があるのか?をご紹介していきたいと思います。

努力によってなにが起きるのか?


では、「努力」が報われているとするその根拠なんですが、まずは例で見ていきたいと思います。

例えば

AさんとB君の2人がいました。
とある学校のテストで、
今回は飛びぬけて良い点数を取ったAさん。
先生は「良く出来ましたね!本当に凄い!」と褒め称えました。嬉しそうにするAさん。

反対に、今回はあまり良い点数を取れなかったB君。
先生は「もっとしっかりやらなくちゃ駄目じゃないか!」と叱りました。しょんぼりしたB君。

褒められたAさんに叱られたB君。先生はAさんに成績を維持し、B君に成績を上げてもらうようにこのような対応をしました。

ところが、次のテストの際にはこんな事が起きました。
前回成績の悪かったB君は、期待通りに、それどころか期待以上に良い点数をとりました。しかし、Aさんは前回とは、うって変わって悪い成績を取ってしまいました。

ここで先生は思いました。「褒めると怠け、叱ると身を引き締めるのではないか?」と。
そうして先生は心を鬼にして、厳しく指導する決意をしました。

しかし、この先生の考えは本当に適切だといえるのでしょうか?

これだけ見ると、確かに先生の考え方は理にかなっているように思います。
ですが、注目すべきは1回1回の成績だけではないんです。

努力の成果は平均して現れる


今回の大切なポイントは努力の成果の表れ方です。先生が見逃してしまったポイントに「平均値のバラつき」があります。

私達の日々の努力による能力の向上は、平均して現れるんです。たとえ2回分の結果でよく出来たり、上手く出来なかったりしたとしても、その成果はかなりランダムです。

つまり、何回か上手くいかなかったのは
私達の努力に、ちょっとしたマイナス方向の不運が重なった結果である可能性があり

また、今回は上手くいったとしても
私達の努力が足りなかったけど、ちょっとしたプラス方向の幸運が重なっただけの可能性があります。

上の例えの場合、先生の評価は2回のテストで行われた結果であり、AさんとBさんの日頃の努力を完全に見定められるものでは無いということです。
AさんもBさんも同じだけの努力をしていたのだけれど、前回と今回で出来が違っただけかもしれません。

努力が平均であれば、その平均を上げる


その時の出来にバラつきがあるのは、いろいろな要素がかみ合うのでこればっかりは仕方ありません。しかし、このバラつきが発生しても成果が出るように、日々コツコツと努力し、継続する事で「能力の平均」を上げていく事が大切なんです。
「能力の平均」を上げることで、少しでも可能性を上げていく。これが「努力」です。

継続は力です。努力が裏切ったように感じますが、これは「上手くいかない溝」に少しだけハマっているだけです。方向性の間違っていない努力は決して裏切りません。

さて、ここから更に、失敗と成功の要因を調べ、方向性は間違っていないかを確認することでより近道をすることが出来ます。

失敗の分析


何かを行って失敗した際は、
「失敗の要因にはなにがあるか?」を確かめましょう。
・間に合わせるためだけに行った
・批判を受けるポイントがあった
・そもそも必要とされていない行為だった
など
その失敗の要因をつかむ事によって、私達は次回失敗しない方法を手に入れる事が出来ます。
失敗してもそこから得るものが必ずあります。

成功の分析


何かを行って成功した際にも、
「成功の要因にはなにがあるか?」を確かめます。
・社会のニーズにあっていた
・賞賛を受けるような特別なポイントがあった
・自分が伝えたい事だけでなく、相手が知りたい事まで言及できた。
など
成功の要因がつかめた場合、その成功する傾向が掴めます。
成功の要因が特に何も無かった場合、今回は運が味方していただけかもしれません。

失敗にも成功にも、何かしらの理由があります。こじ付けではなく、しっかりとした根拠を持って要因をつかむ事が大切です。
そして何より、そこから「じゃあ、今から自分になにが出来るか?」を見つけ、次を目指していく事がもっとも大切だと思います。

今後起こる事はどんな天才でも分かりません。時には運も必要です。ですが「努力」によってその平均を上げる事は「今から」出来ます。
私達の努力は報われます。

今日のあなたの1日が「努力」を継続する1日である事を願って。
読んでいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました