始めまして!幸せマンと申します。
生きることがつらいと感じる方が少しでも前を向けるように、「心理学」や「脳科学」などをこれから少しずつ記事にしていこうと思います。
生きているだけでつらい日々
私はかつて、日々生きていることがつらくてたまらない時期が約3年間に渡り、続いていた時期がありました。
やる気は落ち、何事にも無気力。
自分が何をしたいのか、何のために生きているのかも良くわからないまま、何とか1日1日を終えていました。
日々のストレスの影響で
目は痙攣し、手足は痺れ、毎日体がだるく、調子のいいと感じる日はほとんどありませんでした。
仕事に集中できないので、どんどん残業時間は増え、余計にしんどくなっていきました。
当時は本当に、本当につらかったです。
一人でいるときの口癖は「あぁ、○にてぇ」でした。
車を運転している時に、誰かが突っ込んできてくれないか、とさえ願っていました。
きっかけはたった1冊の本でした
そんなときに一人の尊敬する方から1冊の本を贈られ、私の価値観や考え方はガラリと変わりました。
その本には、今まで悩んでいた事の解決法が沢山書いてありました。今でも宝物のように大切に扱っています。それからは沢山の本を読むようになり、読むたび気付かされ、良いと思った内容を実践する毎日を送っています。
人は、たった一つの感動で今までの人生観がガラッと変わる事があります。
以前の私は、自分が嫌いで、他人を信じず、社会貢献なんて全く考えていませんでした。
そんな私もたった一冊の本から始まり、今では自分を好きになり、他人を信じ、社会に貢献したいと考えられるようにまでなりました。
つらかった私の人生は、少しずつ幸せを感じられるようになりました。
私は幸運だったと思います。尊敬する方に助けてもらい、今はとても幸せを感じるようになりました。
この幸運で得た知識を1人でも多くの人にきっかけとして伝え、もっと沢山の人に幸せになってもらえたらと思い、ここに書く事を決めました。
・誰かが辛くなったらいつでも見ることができるように
・自分自身が今の大切な気持ちを忘れないように
今日から「ブログ」始めます。
このブログで取り扱う記事について
私の記事で扱う内容は「幸せになるための心理学」「楽になるための脳科学」です。
これから幸せに暮らせるような「心の土台作り」や脳科学による「感情の仕組み」などをご紹介しつつ
自分も他人も「幸せになる方法」
を記事にしていきます。
初めてブログを書くので読みにくい点、分かりにくい点があるかもしれませんが、見てくださっている方が幸せを沢山感じられるような記事を書いていけたらと思っています。
これからよろしくお願いします。
幸せマンブログの最終目標
2020年12月27日~追記~
この「幸せマンブログ」の最終的な目標は
皆さんに「一時的な幸せ」ではなく
「ずっと続いていく幸せ」を感じていただくことです。
あくまでこのブログでは、ご自身のお力で歩んでいけるためのきっかけが得られるよう、様々な視点からアプローチしていきます。いつまでもあなたに読んでいただきたい気持ちも確かにあります。ですが、もし、あなたがこれからに対し「ずっと続いていく幸せ」を実感できたのなら、このブログはもう必要がないものとも、思っております。別れは寂しいですが、どこかで区切りをつけ、歩んで行くと決心してしまった方が、それ自体が自信となってより大きな幸せになると感じているんです。振り返らないことがあなたを強くします。
それがこのブログの目指す場所です。ですので、
「この幸せはずっと続く!もう大丈夫!」となったのなら、その気持ちを称えつつも、先のあなたの人生に勇気をもって歩めるよう、見送りたいんです。
その幸せがずっと続くことを心から願いながら
行ってらっしゃい!!そんでもって、もう戻ってくんな!!
だって、あなたはもう、今日を楽しむことができるのだから。
状態は変わる。状態を変える。先ずは一つから。
2,025年2月7日~またまた追記~
今、このブログ内には181の記事があります。どれもその当時、必死に考えて作成したものです。
多ければ多いほどに良い、といったもんでもありませんが、結果的に増えてきちゃった。そんな感じです。
ですが、これだけ増えてきたからこそ、見ていただく方には、「少し注意もしていただきたい」な、となんとも生意気な私は、感じております。というのも、
いつでも閲覧可能な「ブログ」という形式だからこそ、クリックやタップをすれば、どれでも、いつでも閲覧が可能です。しかし、反面この「どれでも、いつでも」が、むしろ混乱を招き、混乱自体を大きくしてしまう事も、あるんじゃないかな?とも思うんです。
私自身が新しい考えに出会い、それを必死に取り込み、その考えの基、生活してみる。というスタイルで進んできました。ですが、そういった挑戦をする時は、いつだって、
まずは一つの考えに、ひたすらに注力し続けたんです。
新しい考えは、そのどれもが、一番初めはたった一つでさえ一時間も真剣に向き合えば、脳が沸騰したかのような感覚を覚えるほどに、非常に疲れます。これを最初期から二つ、三つと同時にこなすのはおそらく、不可能です。ですので、まずは「たった一つの足場」を相当に盤石にすることが、とても重要だと感じます。私の場合も、その帰ることのできる足場をまずはひとつ。たったひとつ、必死で作った後だったからこそ、次の冒険が出来ました。
私は私自身の最初の「ぬかるんだ足場」を盤石に整地するのに、かなりの時間を要しました。それも当然で今までずっと使ってきた考え方が1週間やそこいらで、変えられることは無いからです。(心理学においても、何かしらの考えを取り込むのに、最短で3~4週間はかかるという研究があります。)だから何度も何度も繰り返し繰り返し、心に隙間を拡げ、そこに本当に少しづつ挿し込むように、浸透させていきました。そしてその間、よその考えにはほぼ手を出さなかったんです。というか、そんな余裕は私にはなかったくらいだったと記憶しています。ですので皆さまにも、「これだ!」という一つを見つけて「挿し込みグセ、浸透グセ」を身に付けていただきたいなと感じています。
私としましては、様々な方が見てくださることに感謝しております。ですが、混乱をさせてしまうのは、全く本意ではありません。むしろ私の書く内容に否定的になった結果、その方々の「これだ!」が見つかり、なんとも楽しそうに暮らしているのであれば、それで良いと思っているくらいです。
極論ですが、みんなが楽しく暮らすような環境を築けたのならば、今ある社会の問題は、少なくとも今よりも、確実に少なくなり、かつより根本的な問題にこそ問題意識が立ち上がるんじゃないかとも、思っているところがあります。
私達という存在は、今現在一つの「状態」にあります。
「不安、悩み、怒り、悲しみ、安心、愛しさ、楽しさ」。これらも、一つの「状態」です。
こういった「状態」には、「その状態を形成するに至った、様々な要素・要因」があります。だとすれば、要素・要因が変われば、状態もまた、変わります。
そして最も確実で、最も効果的な要素と要因は、
「たくさん寝る。朝日を浴びる。」ことです。
この二つを出来るだけ達成することで、「意欲」が知らず知らずに日増しに湧いてきます。
どういうわけか私達は、睡眠不足の自覚がしにくく、またセロトニンの欠乏によって感情制御ができにくいということも同様に自覚がしにくいようです。しかしこれだけでも「ネガティブな気持ち」を相当に緩和し、結果知らず知らずの内に余力が生まれるものです。
次点で「運動してみる」「ネット上の不安になるような情報の摂取を出来るだけ控えてみる」などはやっぱりかなり効果的ですが、特に運動は初めの一歩としては、ややハードルが高いかもしれません。
いずれにせよ、その「状態」にいくらか変数を与えてみると、「状態変化」がちょっとずつ起きます。
そうして起きた「状態変化」によって意欲が湧いたら、考え方に向き合ってみる。先ずは一つ、全力で。精神的体力をぶつけ切る。体力回復もしながら。
今日のあなたの一日が幸せである事を願って。
読んでいただきありがとうございます!